サラリーマンの株ブログ

10万円からゆっくりと株を始める初心者サラリーマンの備忘録。

株式投資が何となく怖い、損が怖くて買えないでいる

f:id:tadabito:20160130180044j:plain

昨年(2015年)末、証券口座にとりあえず10万円を入金したんだけど、面倒くさがりな性分のため、なかなか株式投資の勉強をするに至らずそのまま。

加えて今年の初めから日経平均株価が下落とのニュースが続き、チャレンジしてみるにしても株取引を始めるのが何となく怖い。

損をしてしまうのが怖くて買えないでいる。

やっぱり小心者なのかも知れない。

 

株式投資での損が怖くて買えない

損をするといっても信用取引はしないから元手の資金以上に失うことはないんだが、分かっていても無くなったらもったいないな~との思いが。

余裕資金とはいえ、あんまり余裕でもないし。

少し相場が安定してきてからぼちぼちと始めてみよう。

とりあえず今は、子供におにぎりを握ってちょうだいと何度もせがまれるから握りに向かう。